人生初のLive配信へ参加。

話すことと理解すること

グラウンドの鈴木社長の不動産動画マーケのLive配信に参加させて頂きました。この2日間鈴木社長のネットストーカー(Twitter,FB,社長ブログ)をしていたおかげでお話し頂く内容(考え方)がネットに掲載されている内容(やってきたこと)とリンクして、すごくおもしろかったです。

ほとんどオーディエンスと変わらない参加になってしまいましたが、目の前でお三方がトークされていて、私に理解できないことでも会話が続いていくことが2,3回ありました。営業の電話でお客様とお話しする時も、相手が何を言っているか理解できないことが割と発生します。
相手の言葉から、何を伝えたがっているかを理解する能力を高めることが、聞き上手になり、営業上手につながるかもしれないと感じました。

今後の展開

不動産営業にはスキルによって優秀、普通、劣等の3種類に分かれるようです。私は木村さんしか知らないので、多くの人に会って、どのような営業マンがいるのか体験することを勧めて頂きました。家を買う想定で不動産屋に行ってみようと思います。

木村さんの紹介でお会いする方は絶対的にポジティブな方が多いです。仕事が楽しいからそうなるのかもしれません。ちなみに木村さんも良く〇〇が得意、絶対に大丈夫だと思ってる。などポジティブな視点で話をされることが多いです。
木村さんと出会ってから、やりたいことが溢れて時間が足りません。嬉しいことですが、習慣化してきた電話営業ができないなど反省点でもあります。どこに主軸を置くのかをしっかり決めて、腰を据えて取り組みたいと思います。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング