今日もWeb関係の人の話しを聞いてきました

起業時から応援してくれていた社長に会いに

今日は起業当初からお付き合いのあるイクラ株式会社の坂根社長(Twitter)に改めてお会いしに行ってきました。

イクラ不動産という家を売りたい人が自分の家がいくらくらいなのか、どこの不動産会社に売却をお願いすれば良いのか分かる、というサイトを運営されている会社の代表の方です。Webサービスを提供している方が何を考えているのかがとても気になるので、改めてお願いしてお話を聞きに行ってきました。

なぜこのサービスをしているのか。どうやって集客しているのか。顧客はいつ何を調べているのか。など色々お聞きしてきました。
坂根社長のお話をお聞きしていて改めて思いましたが、お客様は想像以上にインターネットで調べています。それに対して準備している不動産会社は少なく、淘汰されていくのでは無いかと感じました。
そしてWebと聞くとITを駆使してサクッと解決、みたいなイメージでしたが、やはり泥臭いし面倒な事ばかりされています。その泥臭く面倒な作業がお客様の求めている価値の提供に繋がっているのがよく分かりました。

YouTubeのライブ配信に登場してきました

夕方からは、急に何を盲目的にはまっているんだと思われるくらい登場しますが、株式会社グラウンドの鈴木社長(Twitter)にまた会いに行ってきました。

今日は鈴木社長の運営されている不動産動画マーケというYouTubeチャンネルのライブ配信に出演させて頂きました。
私がひたすら鈴木社長が何を考えて何をしているのかを聞くという会だったのですが、1時間の予定が2時間以上聞き続けてしまいました。それでは飽き足らずそこから3時間くらいまた話を聞いていました。

何をどのように考えて、組み立てているのか等がすごく気になっています。
鈴木社長のお話を聞いていて、一つの結論が見えてきているのですが、世の中は知っているか知らないかの違いが大きいし、一つの事についてめちゃくちゃ考えるかどうかの違いも大きい。そして私も含め不動産会社の方たちは想像以上に考えていないし、知らない事が多くその知らない世界を見ようとしていないんだと感じました。

今私は知らない世界を知るのがすごく楽しいし、もっと知っていきたいと思っています。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング