解体工事の詐欺にあいました

一旦終結しました

実は今年の1月の事ですが、詐欺に合いました。今日色んな事がある程度終結したので、報告します。

昨年12月に知人の紹介で解体工事の相談を施主から受けていました。
中々予算の厳しい工事で、予算の合う業者が少なかったのですが、知り合いの紹介の解体業者で受けてくれるところがあったので、発注する事にしました。

その契約を結んだのが今年の1月10日の出来事でした。事前準備がされていたので(いるはずだった)、1月15日に着工予定でしたが、着工日にその業者が来ることは無く、その後連絡がつくこともありませんでした。

すぐに色々調べたところ、他にも脅迫や詐欺をはたらいているという事が分かり、騙されたんだと気づきました。落ち込んでいたし落ち込んでいたかったのですが、工事を受けた責任もあり、施主には何も関係の無い事だと私は思ったので、予定していた引渡日までに他業者へ発注して終わらせる為にそこから必死で動きました。
結果、何とか施主に費用面も含め迷惑をかける事なく工事を終わらせる事は出来ました。

不甲斐ない。悔しい

犯人は4月に逮捕されており、起訴に向けて警察と検察庁が動いておりましたが、今朝警察から連絡があり話を聞きに行ったところ、不起訴処分となったとのことでした。

もちろん私の甘さに浸け込まれ騙された事には私にも責任があります。
ただ、とても悔しいです。とても腹立たしいです。

詐欺師には125万円を騙し取られました。起業したての私には大きなお金です。
お金のダメージだけでなく、色んな関係する事にたくさんの時間を取られました。逮捕されてからも警察署や検察庁へ何度も何度も足を運んで嫌な事を思い出して話してきました。それだけで一日潰れる事もありました。

結果不起訴です。詐欺師では無いとの結論です。
債務不履行である事には間違いないので、次は民事訴訟を起こすかどうかなのですが、これにもまた費用と時間がかかり、取り返せるかも分かりません。弱り目に祟り目で詐欺の後にはコロナもやってきました。民事訴訟を起こすかどうか悩んでいます。

お客様に心配はおかけしましたが、直接的な迷惑をかける事がなかったのが本当に良かったです。ただ、不甲斐ない思いでいっぱいです。二度とこのような事がないようにします。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング