どの業界も手数料稼ぎ

死亡保険を見直してもらいました

2年前くらいから変えたい変えたいと思っていた死亡保険の見直しを、知り合いの保険屋さんにお願いしました。
3年ほど前に加入した死亡保険で毎月の支払いが大きく負担になっていました。毎月1万円減るだけでも年間12万円、2年で24万円も違います。かなりもったいない事をしました。

保険も何十年もかける事を思うと大きな金額だなと思いますが、一度入ってしまうと中々見直さないものですね。毎日のコンビニでの買い物はもったいないと思うのに、不動産もそうですが、大きな金額になると思考が停止する方が多いです(私も含め)。

保険も大手だからと安心ではない

今日の保険屋さんの提案がベストなのかどうかは分かりませんが、良いご提案だと思いましたので切り替える事にしました。

実は少し前に、元々生命保険に加入したロードサイド店舗で有名な保険代理店から連絡があり、近隣店舗の店長から色々と提案を受けました。
死亡保険の他に2つ、10年ほど前から医療保険に入っているのですが、過去どの保険屋さんに見てもらってもこの保険は変えない方が良いと言われてきました。ただ、この有名店だけはこの2つの保険は絶対に変えた方が良い!と言ってきました。

営業さんがイマイチだったのでお断りましましたが、今日知り合いの保険屋の方に見てもらっても、やはり絶対に変えない方が良いと言われました。この有名店、以前もニュースで手数料の多い保険ばかり勧めると問題になっていましたが、今も無理な切り替えを勧めて手数料を稼ぐのだなと思いました。

不動産仲介も保険の代理店も似たような感じだと思います。きちっとお客様を見て仕事をしようと思いました。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング