新入社員の為にはっきりと伝えた

このままでは成果が出ないと感じた

GW明けに入社してくれた新入社員ですが、最初は少し調子が良かったのですが、ここ最近全然成果(アポイント)が出ておらず、出そうな雰囲気がありません。

変に慣れたのか、私が舐められているのか、朝に少し遅刻するようになったり、その他にも行動に緩いところが見えてきました。

勤めて1ヶ月で成果を出さないからクビとはもちろん思っていませんが、このままだと成果が出ないと思うし、小さな会社に成果が出ない人をいつまでも雇っておく余裕はありません。このままではお互いに不幸です。一緒に成果を出して、一緒に続けていきたいです。もちろん成果が出ないのは彼だけの責任ではありませんが、彼の気になるところをはっきりと伝える事にしました。

今までは言うのが怖かった

元々はっきりと言えるタイプだったのですが、なぜか社員になると気を使ってしまい、言うことが出来ませんでしたが、今回は伝えました。

僕は一時が万事と考える思考の癖があることを先に伝えてから、日々の具体的に気になる行動や、意識の持ちようが仕事に影響を与えていると思う事を、厳し目に伝えました。

社員から全ての事がらに対する理由も一通り聞きました。
ただ、それも分かるが事実を伝えているから一度受け入れてほしい、意地悪をしたいとかでは無い。まわりからはそう見えるし、それが原因だと思うとはっきり伝えました。

なぜか後で社員に、思っている事をはっきり言った事に感謝されました。
確かに今までのスタッフには一度言い返されると怖くなり、はっきりと伝えれなくなっていきました。そうなると関係が崩れていくのが自分の中で分かっていました。今も反省しています。これは自分を守るための行為で相手の為ではありませんでした。

相手のため、お互いのためになるならハッキリと伝えるのは大事だと学んだ日でした。正直伝える前は嫌な気持ちだし、怖い気持ちもありました。でも伝えて良かったです。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング