うまくいくこと、いかないこと

頼ってもらえ、喜んでもらえている。うまくいっている

今日はお客様の物件売却の件で銀行との打ち合わせに同行してきました。
他の不動産会社に依頼されていましたが、うまくいかず私にご連絡を頂いて、時間がないなかでしたが何とか喜んで頂ける形になったお客様です。

去年の年末くらいから、私とお話をしたあとに他社と比べ、他の会社に依頼された(高値で売ると言われたとか、他社が前からの知り合いだったとか、カツヤクは小さいから信用できないから大手が良い、等の理由で)が、他社でうまくいかず改めて当社に連絡を頂いて、うまくいったケースが何度か続きました。

なぜかどの不動産会社も途中から連絡がつかなくなったり、曖昧な返答しかしなくなるようです。なぜ断りの連絡を入れないのか、そして頑張れば成約に至る案件をなぜほったらかしにするのかが本当によく分かりません。大手中小関係なく、同じ対応をされたようです。
きっとこのような事で困っている人がたくさんいるんだろうなと思います。

お客様に頼って頂き、役に立てて、喜んで頂いて、かつ当社の仕事になっている。本当にこれが一番です。こういった事を少しでも増やしていきたいです。
今日も1件どうにかしたいとご相談を頂きました。難易度が高いですが、頑張ってみます。

うまくいかない事も多い

最近、なにかわからないですが、何となく何か引っかかっています。何か分かりません。

コロナの影響もあり商談が減っていたからかもしれません。7月以降の売上が中々見えていません。そんな中、出費も色々と多かったからかもしれません。社員を雇ったり、コロナだったり、Web系を始めたりと変化が多かったからかもしれません。

また最近立て続けに、うまくいくと思っていたり、売上として見込んでいたものがキャンセルになったりしました。結構なマイナスになったものもあります。うまくいかない商談は何か違和感を感じている事が多いので、意識して先手を打っておくべきでした。

回りからは、上手くいってるねー、儲かってますね!とばかり言われますが、正直損も含め難しいことばかりです。
まわりにグチグチ言っても仕方ないですし、そんな時間があるなら前向きな話をするか、営業活動をしている方が良いと思っているので、損した話やうまくいかない話はそんなに言いません。(相談すべきときは相談にのってくれる先輩経営者の方々が身近にいます)

ただひとつだけ本当に思うことは、面白い。色んな経験が出来ています。しなくていい経験もありますが、この1年濃いです。
ひとつ損切りが終わったので、来週から改めて前向きにやっていきます。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング