社員を雇用することになりました!

当初は他社から預かる予定でした・・・

以前から、営業を教えてほしいと話を聞きに来られる方はいましたが、
今年に入り、営業スタッフを預かって鍛えてほしいと依頼される事が出てきました。

先日も知人の社長から「GW明けから営業スタッフを預かって鍛えてあげてほしい。」と依頼され、快諾しました。

そして昨日がその初日だったのですが、初日を終えた夜に先方の社長と本人とで話しました。
本人のためには、私が直接雇用するのが一番本人の為になるだろうとの結論に至りました。

当面社員を雇用する事は考えていなかったのですが、これも縁だと思い今日から社員として来て頂くことになりました。

余談ですが
営業の事を聞きにきてくれたり、他社さんから営業を預かってほしいと依頼されるようになってから改めて感じましたが、
自分の経験や知識が人の役にたつことがとても楽しいし嬉しいです。

ちなみに小さな悩みですが、年上の社員にタメ口で話すのが苦手なので敬語で話しています。変じゃないかなとちょっと気にしています。

実は雇用に失敗してきました

実は社員(アルバイト含む)を雇うのは初めてではありません。
過去うまくいきませんでした。

起業する、仕事を取ってくるのと比べ物にならないくらい人を雇用するという事は、僕にとっては難しいことです。

僕の会社は不動産の会社です。営業をする会社です。
アルバイトでも社員でも、雇うとどうしても、目標に責任をもって数字を上げてくれと強く思ってしまいます。
思えば思うほど社員の数字が上がりません。想像以上に経費を含めお金も出ていきました。

話し合いもしてみました。いつ、どんな言葉で、どのように伝えたら良いのかも夜な夜な考え、何度か話し合いを重ねましたが全然うまくいきませんでした。
話し合いのあとにラインで長文がくると何度も読み返し、何度も返事を打ち直しましたが、それでも何を送ったら良いか分からず短文しか返せないこともありました。
だんだん話す事が怖くもなりました。こうなると負のスパイラルでした。相手もすごく違和感を感じていたはずです。

雇用に失敗するとお互いに不幸だと強く気づきました。本当に申し訳ないことをしたと思います。
楽しくみんなで働いて皆が活躍するように!と思って会社名をカツヤクにしたはずなのに。

今回は今までのたくさんの反省をふまえて、関わる人みんなが喜ぶ形に何とかもっていきます。


悩みも多いですが、今日は新築戸建て購入のご契約があり、今日のお客様には特に喜んで頂けました。
僕もめちゃくちゃ嬉しいです。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング