ついにスランプ脱出

独りよがり

昨日の日報で自分はよくやっていると褒めました。
そのおかげで落ち着きを取り戻し、独りよがりになっていた営業を止め、
お話を伺うことに重点を置きなおしました。

今朝、決待ちの会社に今回は見合わせると言われた際も、ヒアリングと提案によって申込みに考えを変えていただくことができました。
会社内に意思決定者は2人いるようでしたが、お電話口の方の独断で決定をしていただけるほど、強い意志で申込みをいただきました。

少し具体的に書くと、切返しのタイミングを遅らせて、お客様の意見を全て話していただいた上で理解を示しつつ、お答えするようにしました。
独りよがり営業の時は180度反対の意見をぶつけるような切返しをしていましたが、今回は寄り添いつつ、考えの方向性を変えていただくように意識しました。

もう大丈夫

実は昨日の状況ではまずいと思い、木村さんに泣きついて、イクラ株式会社に来社して頂くことをお願いしました。
昼に来られる予定でしたが、この午前中の出来事によって完全に自信を取り戻し、来られた時には自信をもって営業ができるようになっていました。
その上で営業を聞いて頂き、いつものように褒めて頂き、更に自信がつきました。

今日の午後4時以降は電話すれば100%申込みをもらえるような気持ちになっておりました。事実、4商談で4申込み(全て即決)をいただき、過去最高の1日7申込みを頂くことが出来ました。朝の1社と午後3時以降に6社からの申込みです。

本日7申込みをいただいたおかげで、12月の目標が射程圏内に戻ってきました。
目標としていた12月20日までは木金と2日しかありませんが、今日のペースなら達成できると思います。