商談ができない理由

商談が伸びない

12月に入ってから、どこかモチベーションが上がらない感覚がありました。
初日の12月1日は倦怠感が原因だと思っていましたが、体調の良い今日もどこかフワフワした感覚がありました。
新しいリストを一巡し終え、元のリストへ戻った時にモチベーションが上がる感覚があり、この2日間のモチベーション低下の原因が分かりました。
成功体験をしているリストはモチベーションが上がり、不安を感じるリストではモチベーションが下がるという状況が理解できたので、明日からは成功体験リストで勢いをつけてから新しいリストという組み合わせで営業をしたいと思います。

この2日間は商談数が伸びていないので、明日、明後日に影響が出てくると推測できます。
原因が理解できて良かったです。このまま12月も未達になるのではないかと心配していたので、安心しました。

ランチミーティング

今日のお昼は木村さんと先輩とランチミーティングしました。
以前はランチ(=休憩中)に仕事の話をすることが理解できず、1人で食事をしていた時期がありました。
今日は3人で仕事の話をしながら食事をしましたが、違和感がなく、自身の心境の変化を感じました。
現在のスタイルで営業を続けると二次関数的に参画会社数が伸びないことを全員が危惧しており、解決方法を話し合いました。
具体的な解決策はありませんでしたが、情報を気軽に共有しながら仕事をできる環境は良いと思います。今後も定期的にランチミーティングを開催して頂きたいです。

ランチ中に先輩から木村さんの行動や言動について指摘があったのですが、営業に関して木村さんを完全に真似ると決めていたこともあり、全く気付かない点ばかりで驚きました。
昔から「この人」と決めた人の行動を真似て、考えを正当化する傾向があります。
いつも良い人から学べているので、順風満帆な人生です。自分はつくづく運が良いと思います。