大学生にビジネス講義をしました

独立してからの話をしました

今日は21時半から神戸大学などの大学生にZoomで、私が独立してから1年間やってきたことと、以前フリーランスをしていた時の行動や考えている事を具体的にお話しました。

縁があって先日神戸大学の大学生に出会い、ビジネスを始めたとのことだったので個別で相談にのりました。
その時に私からこのようなビジネスの事や、独立した経営者がやってきたことに興味がある学生さんがいたらお話させてほしいとお願いしたところ、3人の方が集まってくれました。

独立してからやらないと決めたこと、戦う場所を決めたこと、何より行動をした事、行動を続けたこと、稼ぐ事を怖がらなかった事(分かりやすくいうと単価をあげる事を恐れなかった)、SNSでの考えと発信した内容、失敗したり騙された事などを資料を作ってお話しました。
具体的に悩んでいる質問ももらって回答したりで、濃い2時間で楽しい時間でした。

学生の役に立ちたい

フリーランスの経験が1年、独立してまだ1年と何も安定しておらず生意気かもしれないと思っていますが、以前より何か学生(中学高校大学生)の役にたちたいと思っていました。

子供のためにというと貧困家庭で困っている子どもへの援助などを想像されがちですが、そうではない裕福な家庭や一般の家庭で育った子ども(若者)も色んな苦労があると思っています。

私も幼少期から色々あり小学校~高校まであまり登校せずに高卒で働き、働いてから色々と視野が広がって救われる事が多かったです。

若い頃に面白い大人や良い大人が近くにいたら良いだろうなと思っています。
私の生き方が正しいとも思わないし、押し付けようとも思いませんが、こんなやつもいるんだと思ってもらうとか、学生の話をただただ聞くとかで役にたっていけたらなと思っています。今日は良いきっかけをもらえた日でした。

株式会社カツヤク不動産コンサルティング